沢村慎太朗FMOインデックス 2012年10月 066~070


■沢村慎太朗FMO 066. 2012.10.03. 

・ダウンサイジング過給エンジンは無謬の正義なのか

  機能が足りることと快感があることの間の深い溝

・ECUはなぜ壊れるのか  安易な診断の横行と経時劣化の対策

【キーワード】アコード、スカイライン、BMW、ECU、呼気スロットル、可変ギア、ディーゼルターボ、ターボラグ


■沢村慎太朗FMO 067-68.合併号 2012.10.16. 

・2790万円のドライブゲーム  マクラーレンMP4-12Cのロングインプレッション

・空力の歴史  空力進化の時系列を俯瞰的に眺める

【キーワード】フェラーリ、マクラーレン、BMW、ヤーライ、アウディ、サイドポンツーン、マクラーレン、自動ブレーキ、エアダム、カムテール、ロールアンダー、ホットハッチ、グランドエフェクト、スリップアングル、バンプストッパ


■沢村慎太朗FMO 069. 2012.10.23. 

・458イタリア再考  458イタリアの技術解説から試乗記まで

・お薦めの一冊『工学の歴史』  俯瞰的な技術史をまとめた書籍の書評

【キーワード】フェラーリ、モデナ、ミツオカ自動車、ピニンファリーナ、電制LSD、コンロッド、トラクションコントロール、コンプライア、ボアピッチ、ミドシップ


■沢村慎太朗FMO 070. 2012.10.30. 

・914あるいはゲマインシャフトの子供  ポルシェ一族とVW

・ゲマインシャフトの第二子  幻に消えた床下ミドシップ・スポーツカー

【キーワード】ポルシェ、ビートル、アウトウニオン、アウディ、フォルクスワーゲン、ピエヒ、ベンツ、ゴルフ、トランスアスクル