サービスに関するQ&A


■入退会について

 

Q:入会方法は?

A:新規登録のご案内に沿ってお手続きをお願いいたします。

 

Q:退会方法は?

A:退会のご連絡のページから事務局宛ご連絡ください。月末のご連絡は処理の都合上翌月扱いとなる場合がございますのでご注意ください。

 

Q:会員資格を保持したまま途中で購読を休止できますか?

A:ご購読の休止はできませんので一旦退会して頂くことになります。再開時には再度ご入会手続きをお願いいたします。ご希望の方には再開時にメールでお知らせしております。

 

--------------------------------------------------------------------------

■会費について

 

Q:メールマガジンの料金システムはどうなっていますか?

A:入会金無しの月額会費の会員制システムです。沢村慎太朗FMOと森慶太FMO双方、あるいはどちらか一方のFMOを選択していただけます。両者選択の場合も片方選択の場合も会費は変わりません。詳細はサービス規定をご覧ください。

 

Q:会費の支払い方法は?

A:以下の5種のいずれかのブランドのロゴが付帯されているクレジットカードであれば、当サイトでご利用いただけます。

JCB・American Express・VISA・MasterCard・Diners Club

クレジットカード以外のお支払い方法をご希望の方は事務局(info@motorjournal.jp)にご相談ください。

 

Q:クレジットカードの課金日は何日ですか?

A:当月分を毎月1日に課金させていただきます。課金が成功しますと自動的に有効期限がその月の末まで延長されます。引き落し日はクレジットカード会社によって異なりますので、お使いのカード会社にお問い合わせください。なお課金者名は「シクミネット」です。

 

Q:課金に失敗した場合(クレジットカードの引落ができなかった場合)どうすれば良いですか?

A:会員ページから当月分をお支払いください。詳細は課金失敗の場合のページをご参照ください。課金に失敗した場合は有効期限が更新されませんので、メールマガジンの配信が停止となり、バックナンバーの閲覧もできなくなります。

 

Q:月途中から入会した場合の会費はどうなりますか?

A:会費はひと月分お支払い頂きます(当月分払い)。ご登録後、2日以内にご入会当月の既刊分のFMOを配信させて頂きます。バックナンバー閲覧用パスワードは配信されるFMOの最後に記載しております。

  

Q:月途中で退会すると日割り返金されますか?

A:会費は月初に当月払いとなっておりますが、月の残り分を日割りでご返金することはできません。当月末での退会とさせていただきますのでご了承ください。退会のご連絡はお問い合わせ・退会のご連絡のページからお願いいたします。なお月末日のご連絡は処理の都合上、翌月扱いとなる場合がございますのでご注意ください。

 

--------------------------------------------------------------------------

■メールマガジンについて

 

Q:毎月どのように配信されますか?

A:恐縮ですが配信日および配信本数は不定です。

2011年の創刊以来、毎週配信、毎月4本の配信を続けて参りましたが、著者の沢村慎太朗、森慶太にとって配信日と配信本数を定めて定期で配信し続けることが、とりわけ非常に大きな負担となっておりました。大変恐縮ですが2019年4月からサービス規定を改定させていただき、配信日および配信本数につきましては不定とさせていただきます。(休刊月もあります。)

それぞれこの10年以上にわたる実績を踏まえ、これからもご期待に沿うよう、一層価値を感じて頂けるメールマガジンの配信に努めます。配信状況はホームページにて逐次お知らせしています。

 

Q:メールマガジンを追加、乗りかえ、減数したい場合はどうすればいいのですか?

A:沢村慎太朗FMOと森慶太FMOの選択は、マイページからいつでも変更、設定していただけます。設定後の配信からご希望のFMOの配信になります。選択変更により月額会費は変わりません。

 

Q:メールマガジンへの質問に特に制限はありますか?

A:クルマに関するご質問は何でも歓迎します。このメールマガジンは会員の皆さまにご協力をいただいてコミュニケーションを重ねる形で新しいメディアの形を作って行かれたら幸いです。

 

Q:メールマガジンの内容は書籍版と同じですか?

A:メールマガジンのバックナンバーは配信後に書籍化されるものもありますが、モータージャーナルが出版するものではありませんので、明確に責任のあるお答えができません。また、今までに刊行された書籍では、メルマガ内のQ&Aや一部の記事は掲載されていません。

 

Q:メールマガジンが届かなくなったのですが?

A:「以下の理由が考えられます。

1) 「迷惑メール」として取り扱われた

迷惑メールフォルダーに入っていないかどうかご確認ください。また、受信メールの条件設定が可能でしたら「info@motorjournal.jp」 を受信できるように設定をお願いいたします。

Gmailをお使いの場合「プロモーション」タブのトレイに入っている可能性があります。プロモーションタブにメールマガジンが入っている場合は、そのメールをドラッグしてメインの受信トレイに移動してくさい。

2) 毎月の課金が失敗した

毎月1日の課金が失敗した可能性があります。課金失敗の場合のページをご参照ください。

3) メールサーバーが一杯になった

お客様のメールサーバーの容量が一杯になりメールマガジンが送れなかった可能性があります。メーラーで「メールサーバーにメールを残さない」設定をしてメールの読み込みをお願いいたします。

 

Q:メールマガジンが途中で切れるのですが。

A:Yahooメールをお使いの場合、メルマガの内容によって途中で途切れることがあるようです。原因は調査中ですが、メール設定で常にメルマガ全文が表示されるモードに設定することで回避することができます。ご不明の場合はお問い合わせください。

また、事務局宛ご連絡頂ければ以下の何れかの方法で再配信させて頂きます。

方法1.テキストファイル(zipで圧縮)をメール添付でお送りいたします。

方法2.メール2通(前半と後半)に分けてお送りいたします。

方法3.暫定的にYahooメール以外の別のメールアドレスにお送りいたします。

 

Q:メールマガジンが文字化けするのですが?

A:メールマガジンは、Unicode(UTF-8)という文字コードで配信しております。お使いのメールソフトのエンコードの文字コード設定を自動選択、あるいはUnicode(UTF-8)に設定してください。

 

Q:二つのメールアドレスに配信してもらえますか?

A:申し訳ありませんがシステムの都合上、ご登録のメールアドレスの1番目のメールアドレスにのみ配信いたします。ご自分の他のメールアドレスへの転送は、会員様側でお願いいたします。

   

Q:メールマガジンの著作権についての考え方はどのようなものですか?

A:メールマガジンの記事は、配信を受けたご本人のみに閲覧権があります。複製や再配布などに関してはわが国の著作権関連法に基づいてご判断いただけますようお願い申し上げます。当メールマガジンの記事をブログなどで引用される場合は、以下の点にご留意の上ご連絡ください。

1. 引用部分を常識的な長さに留めること。

2. 引用部分をカッコなどで明確に区別していただくこと。

3. 引用部分について語句の追加や削除を行わないこと。

4. 出典と著者名を明記すること。

5. 記事の主論が引用者の評論であり、引用文が従であること。 

また、引用されることにより当方が不利益を被る恐れがある場合は、上記条件とは別に、引用をお断りさせて頂く場合もございます。

 

--------------------------------------------------------------------------

■バックナンバーについて

Q:バックナンバーを閲覧するためにパスワードが必要ですか?

3桁の数字で、会員の皆様には月初のメール、FMO(末尾に記載)などで閲覧パスワードをお知らせいたします。なお、バックナンバーの閲覧は会員限定です。

Q:ログインパスワードでバックナンバーは見れないのですか?

A:閲覧パスワードはマイページへのログイン時のパスワードとは異なるもので毎月変わります。

Q:バックナンバーを閲覧するための閲覧パスワードがわからないのですが。

A:閲覧パスワードがご不明の場合は事務局までお問い合わせください。